六豚のしゃぶしゃぶ

だいたいゲームのはなし

スペスペ:マーカーがついた人を記録しておくテロップ

絶バハ固定の群竜フェーズでマーカーついた人を覚えておけるすごい人達に頼りっぱなしなのもなかなかアレだなあと思って自分でも可視化できるようにすぺすぺで作ってみたメモ。テストしてないので想定通りに動くかは不明。とりあえず絶アルテマのジェイルでできるならこれもできるだろって作ってみたものだから保証はしません。動きました。

 

 

作りたかったもの

  • 群竜フェーズでのみ動作する
  • マーカーがついた人を読み上げ&可視化する
  • 邪魔くさいので群竜のマラソンが終わったら消す

以上。

 

まず群竜の八重奏が開始されたことを示すトリガーテロップを作る。

f:id:aloxia:20190415031037p:plain

なんかこんな感じ。これはあとですべてのテロップのフィルタトリガーとして機能する(はず)。

非表示にするマッチングワードにツイスターダイブを設定すれば、ダイブ発動時にはとっくにマラソン終わってて不要なので勝手に消える仕組み。大体開始から終わりが30秒あるかどうかなので、ここでまとめて消すという感じ。

 

次に、マーカーが付与されたジョブを表示&読み上げるためのテロップを作成。今回はとりあえず一番上にあったナイトで。

f:id:aloxia:20190415031143p:plain

これをカータライズ・ルナダイブ(最初に飛んでくるネールのやつ)・メガフレアダイブ(最後のプライムのやつ)と各ジョブ作ったら

f:id:aloxia:20190415031256p:plain

「前提条件」の項目からこの部分より最初に作ったテロップを選択する。これで群竜の時にだけ動作すると思われる。

 

マーカーの種類のIDはここを参考にした。

毎日ゲーム三昧 簡単な正規表現と、これまでのマーカー等のトリガーまとめ

ぶっちゃけここで動かすだけなら.{8}でも動作はするし問題ないと思われるが、最後のツイスターダイブも対象になる(マーカーがつくと『ツインタニアは「ツイスターダイブ」の構え。』の段階になるから呼ばれてしまうと考えられる)。問題があるとすれば記憶が正しければツイスターダイブ確定後すぐに頭割り(回転三角マーカー)がついてしまうので、どのマーカーでも反応するようにしてしまうと塔出現時最大5人(ツイスターダイブマーカー+頭割りマーカー4人)一気にコールが来てしまい逆に混乱を招く恐れがある。

また他のフェーズ(ネールのカータコールとか)にも使用したい場合、個別でトリガーを作り直すか、コールだけ汎用分を作っておく必要はあるかもしれない。この辺はやりようあると思うんだけどそこまでやる気でなかった。

 

追記:ネールフェーズのカータライズコールにこれをそのまま使用したいときは、ネールフェーズの3番目のセリフ「我、舞い降りて~」の分岐(ダイブ→ダイナモorチャリオット)をトリガーテロップとしてテロップ無しで作り、コールだけ使うのが便利かもしれない。カータテロップは最悪40秒経過すれば勝手に消えるので、邪魔にならなければそれで。「超新星よ~」からのカータ+ネール詠唱をトリガーにするとたぶん1番カータのマーカー反映に間に合わない可能性があるので余裕もってどっちも有効範囲にすればいいと思うんだけど、もうちょっと考えた方がいいかもしれない。

 

このテロップには音声コールも内包しているので、個別に音声だけ作る必要はなし。

f:id:aloxia:20190415031901p:plain

一応表示例としてこのように表示させることにした。

f:id:aloxia:20190415032141p:plain

実際はゲーム画面にオーバーレイとして表示されるので、適当に見える位置に整形して置けばいいんじゃないかな。もしくはPTリストの横に記号(〇とか)で表示させるのもわかりやすいかもしれない。

 

追記:スペルとしてマーカーコールを登録している場合はアイコン付き表示か、アイコン表示を消していればコールのみになるだけなので、非表示マッチングワードの記載がない以外は同じように使用可能と思われる。ただスペルを前提条件にした場合、どこまでが有効範囲なのかちょっとわかりづらかったのでテロップ作った方がいいのかもしれない。そこらへんはもうちょっといじったり調べたりするべきだったかもしれないな~。公式Wikiのここらへんの最後の部分を見るとON/OFFが切り替えできるはずなので、もうちょっと気力出たら調べたい。

github.com

 

覚えておける人がいれば不要の代物だけど、それでも複数人でダブルチェックするに越した事はない。とりあえずこれで安定させられるといいな。

どうでもいいけど、ずっと群竜の事三重奏で覚えてて実際は群竜の八重奏って事にこれ作って気付いた。