六豚のしゃぶしゃぶ

だいたいゲームのはなし

Steamゲーム日記と攻略:Replica

Replica、前々から欲しかったので買っちゃいました。

 

ざっと概要を説明すると、自分が手にしているスマートフォンからパスワードを暴き、送られてくる指示通りに情報を手に入れていくというゲーム。マルチエンディングなのですが、2~3個は軽くさっと見れるので短いように思うかも。でも実際は12個もあるそうなんで、ちょっとネタバレというかフラグをメモ代わりに残しておきます。

 

一部はこのブロマガを参考にさせていただきました。こちらは半分程度かつネタバレ配慮なのでほとんどやってない人はこっちのほうがおすすめ。

以下盛大にネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディング説明の前に、このゲームなにかしらのアクションを起こさないと時間経過などが発生しない?ポイントがどうもあるようで、ToDoのインストールなどは一部EDでは必須項目となっている模様。なにかしら探したりクリックすればするほど時間が進みやすいようです。

 

エンディングの条件分岐(全12種類)

  • ED0:ロックを外し、電話を確認した後に国家安保部(4885)からかかってきた電話を全部無視する
  • ED1:ロック解除後、エミリー・グリーンリーフ(母親)に電話をかけるor着信を取る
  • ED2:ToDo取得後にSMSで謎のナンバーを一度調べ、ToDoで「おかしなナンバーの意味」を取得した後に謎のナンバーのSMSの送り主(1818)に電話をかける
  • ED3:設定の位置情報サービスをoffにしたまま、Likeのソミ・ヒメ記者に電話(0987)でタレコミをする
  • ED4:テロの証拠を集め、画像フォルダの秘密のアルバムを一回調べパスを割る(1026)or時間経過で送られてくるパスで解除して画像を見る
  • ED5:設定の位置情報サービスをonにしてから、Likeのソミ・ヒメ記者に電話(0987)でタレコミをする
  • ED6:Bluetoothの設定画面でリプリーフォンのロック(1015)を外し、接続したあと指示されたとおりに11/5になってからボタンを押す
  • ED7:Bluetoothの設定画面でリプリーフォンのロック(1015)を外し、接続したあとにボタンを11/6まで押さずにいる
  • ED8:初期のロック画面で4989と打ち込み、その後問いかけられた質問に「Knock,knock,Tom.」と返答し、Blue Pillを選ぶ
  • ED9:初期のロック画面で4989と打ち込み、その後問いかけられた質問に「Knock,knock,Tom.」と返答し、ゲームをウィンドウごと閉じて終了させる
  • ED10:初期のロック画面で4989と打ち込み、その後問いかけられた質問に「Knock,knock,Tom.」と返答し、Red Pillを選ぶ
  • ED11:ED1~4までを見た後に、修正されたLawウィジェットをDLしてから画像の4人が映っている写真を選び、長押しで申告→#25を選び処刑する

 

ED1~4の4つは別ED(真ED)用のパスコードがモールス信号としてやりとりに混ざっているので、とりあえず回収しておくことをお勧めします。またED4以外は電話の前からやり直せるので、1~3を先に回収しておくとラクです。

 

ED4のフォルダのパスコードはディッキーとマージの出会った日で、SMSにヒントがあります。解けても解けなくても同じEDになりますが、やり取りの部分が少し変わります。自分で見るか、パスコードを入れていると、セキュリティの項目でパーティションが2つあるということに気づきます。別のものにアクセスするパスコードが必要なんじゃないかってヒントが出ますね。

リプリーフォンのパスコードのヒントは、ED4で出てきた自分の端末の登録番号がヒントになっていて、AF=16進数で1015だからということだそう。 スワイプすると現れる電卓機能に16進数変換がついているのもおそらくヒントの一部なのでしょう。ちなみに指定された日付になるまでは押しても何も起こりません。あとリプリーってなんぞって思ったらこれは元ネタの映画があるみたいで、トム・リプリーやディッキーってのはそこからきてるみたいですね。しらべてびっくりした。要は「自分の携帯」ってことなんですね。日本語訳だとニュアンスがわかりにくいかな。

ちなみにED8~10はKnockやKnock,knockと返答しても大丈夫でした。このメッセージが出るときにいきなりノックの音がするのはこれのヒントのようで、マトリックスのオマージュなんですねこれ。ED8のエンディングは1984を彷彿とさせるアレです。ED10はこれがほぼ真EDなのかなあ……マトリックスまんまの流れで進んでいくED。ED9を迎えると、なぜかエヴァの登場人物に名前が変わるようになっています。

 

上部の実績解除の方法

・右にある430というアプリをひたすら連打する

・緊急電話をかける(911とか110とかいれとけばいいかんじ。なんでもいけるっぽい)

・Followアプリにログインする(IDはLikeの一番下、パスはログイン連打後に初期化を押してから2255と入力する)

・ED6・7の条件を満たす(ボタンが出ていればOK)

・ED4をパスコードを入力し4885から連絡が来る前にキス画像を見ていること

他にもあるっぽい

 

いやーこの価格でこれだけ分岐があって、しかもそれぞれのEDで見方が変わってくるっていうなかなか面白いADVでした。ディストピアめいたところもあり、なんだか怖いなあと思わせるようなストーリーがよかったです(語彙力が来い)。